恋愛成就のメールテクニック
RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

富士山

3連休でも、暑いので家にこもっています。
週2日の勤務なので、3連休と言っても週5日のサラリーマン生活の時と違い、
さぁー連休だという気分は湧いてこない。連休に望む至福感が感じられなくなるのはちょっと残念です。

3連休なので観光地へ向かう道路はどこも混んでいるようです。この度、世界遺産に登録された富士山は大賑わいみたい。ごみが多すぎるということで、過去に自然遺産としては登録されなかったみたいですが、まぁーーー、ね。
やっぱり日本の自然といったら富士山じゃないかなと思うんです。
でも、地質学的、生物学的、自然地理学的などいろいろな学問的観点でどんな価値あるの?という話になると、ちょっと人の手が入りすぎているし、観光化されすぎているし、ということで不合格となるのでしょうか。

日本で自然遺産のとして世界遺産に登録されたのは以下の4つです。
· 屋久島(1993年12月)
· 白神山地(1993年12月)
· 知床(2005年7月)
· 小笠原諸島(2011年6月)

確かに自然のままというのであれば、富士山は開発されすぎてますかね。
ライブカメラを見れば、富士山は人が入りすぎているのは良くわかります。

私も、20年以上前に一度だけ、登ったことがあります。7-8合目あたりの山小屋に
夕方ごろ入って、夜中の2時頃までだったか寝ていた。その山小屋、ぎしぎしに人を詰め込むために隣の人とは、向きを反対に寝る。隣の人の足が自分の頭の横にあった。山小屋には2度と泊まりたくないと思った。山小屋に宿泊しないで弾丸登山をする人が増えているという。現在もあんな状態で宿泊させているのだとしたら、私も次は、弾丸登山をすると思う。体に応えるみたいだけど。

昨日の夜10時頃、ライブカメラで富士登山を見たら、夜間でも明かりの列がとぎれれない。
ものすごい人出。

今も、この暑い中大勢の人が登山中。高いから涼しいのか。
富士山8合目からのライブカメラ↓。
http://www.fujisanguide.com/forms/info/info.aspx?info_id=23000

あ、そうそう、富士山は、太平洋側(富士市)からは、7月はほとんど
見えないようです。75%の確率で見えない。山梨側からがどうなのかは
わかりません。私の住んでいるさいたま市からは、夏は、ほぼ100%の確率で見えない。
冬になって空気が冷たく、空がすっきりと晴れ渡ると遠くに富士のきれいな姿が
見えます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
