恋愛成就のメールテクニック
RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

芽吹く

ゴールデンウィーク突入ですね。NHKではゴールデンウィークとは言わずに大型連休というのだそうですが。最も定年退職した人にとっては現役時代のようなワクワク感は全然ないです。
私はと言いますと、ブログの更新が滞っていたことが物語るように4月20日(木)から27日(木)までイタリア旅行へ行ってました。この旅行記は昨年のスペイン旅行のときのように旅行の様子を後で書いてみます。
シャインマスカット苗木 20170501 DSC_2338
旅行している間に、自宅では昨年12月中旬に届いたシャインマスカットの苗から新芽が吹き出ていました。庭のチューリップが咲き、周りの木々の新芽も出始めたいたなかで、このシャインマスカットの苗だけは寡黙を保っていた。枯れてしまったのかと。6月ころまでに変化がなかったら捨ててしまおうかと思っていた。まずは良かった。

送料込みで5000円ぐらいかかったからね。元を取るには、一房1500円で計算すると4房は実らせないと・・・・・・・。今年は、苗を大きくするのに専念する。収穫が期待できるのは来年からかな?まぁー、実を取るというよりも、植物を育てながら季節の移り変わりを肌で感じることや飾りとして観賞用として房をつけさせたい。

その苗のことではないが、帰国してからはその後が良くなかった。帰国した夜になんとなく疲労感が濃い。今度の帰国後が一番しんどい思いがするなぁー。足腰の節々も若干痛くなりはじめた。年齢を重ねるとやはり海外から戻ると体の疲労感は半端でなくなるとのかとちょっと弱気に。念のため、夜、布団に入る前に体温計で熱を測ってみた。37.8度あった。

ローマでの最終日は1日現地ガイドのツアーに申し込んでいた。ラッキーなことに申込者は私一人。1対1のツアーとなった。アンラッキーだったのはそのガイドさんが風邪をこじらせていたこと。ダミ声で時々席をしていた。この風邪をおみやげに貰ってしまったようだ。

今日から月が変わって、体の方も元の状態にほぼ回復。ハァーッ。  そう言えば、フィレンツェにため息橋というのがあったな。
ため息橋
↑ため息橋。左側の建物内の法廷で終身刑を受けた囚人が右側建物地下の牢屋に移される途中に通る橋。シャバを見られる最後の窓。ここで外を眺めため息をついたようだ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
