恋愛成就のメールテクニック
RSS

ミニミニ門松を作ってみた


前回のブログに書いたように「門松作り教室」に参加できなかった。なんとなく心残り。ではでは・・・ということで、我流でミニミニ門松を作ってみることにした。まぁー、インターネットにも作り方は載っているしね。

ホームセンターへ行き、園芸用の竹(398円)と土台となる俵(198円)、それに飾り(200円)を調達。実家の庭に生えている松の枝と現在住んでいるところには万両が赤い実をつけているので、それを採って飾りとすることにした。

シャカシャカ、エイ・ヤッ!と適当に竹や枝を俵に差し込んだ。その間2~30分ほど。意外とあっさりとできてしまった。時々、フジテレビの「プレパト」で俳句の査定ランキングを見るついでに、生け花の査定ランキングも見ていた。その時の教えが参考になった。古い枝を使ったので、松の緑がいまいちではあるが、まあまあのできかな。これで、歳神様も迷わずに来てくれればよいのだけど。



やっている最中に、もしかして生け花って面白いかもと思ってしまった。来年、生け花を習ってみるのもいいかな。というのも、自宅の食卓の上が調味料やら缶詰類やらが置いてあって、いつも乱雑。少しは片づけたらと時々家内に言う。その時は片付く。しばらくすると元の木阿弥。こりゃダメだ。別の方法考えなくちゃと思っている。生け花を習って、その花を食卓の上に豪華に飾る。周りに者を置ける雰囲気をかもしださないようにする。少しは改善されるんじゃないかなと考え始めた。うーん、どうしようかな?

で、来年は2017年。素数の年。だから気を付けないと。2017は306番目の素数。305番目の素数はいくつかというと2011。この年に東日本大震災が発生した。その前の304番目の素数は2003。2003年には宮城沖地震が発生している。その前の303番目の素数は1999。この年はトルコ北西部で大地震(イズミット地震)が発生している。いずれもマグニチュード7以上。ついでに書くと、東日本大震災が発生したのは、2011年の3月11日。311も素数だ。2001は素数ではないけれど、2001年9月11日の911は素数だ。米国でテロのあった日。

来年、災害が起きないことをひたすら願うばかりです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す