恋愛成就のメールテクニック
RSS

ほぉー、地震て予知できるんだぁー

昨日(8日)のお昼は、危機管理をお仕事にしている日本危機管理保障株式会社の田井社長と昼食。田井社長は警察官上がり。なんと、ヘリコプターも持っている。緊急時には、要請にこたえてヘリコプターで救出や緊急物資の輸送に出動するそうだ。

現在は、大阪に職場を構えている。クレーム対応やストーカー対策などの危機管理に対応したサービスを提供している。昼食をしながら面白かった話が、地震予知の話。厳密には地震予知ではなく地震の予兆を解析して可能性が高いよ、と契約しているお客様に報告するサービスだ。いわば、地震が来そうだと警告してくれるサービス。

ン、地震て予知できるの?と思った。当然のことながら、当たる確率はどのくらいだと尋ねた。
そして、驚いた。過去の実際例として70%以上は予知できていたと言う。
地震予兆結果確率2 2552899baaefa36f1b0b4b21189f3a60f

この地震の予知は、人工衛星を使って地殻変動のずれをもとに自信の専門家が予兆の可能性を割り出している。地殻のずれではない、直下型の地震は予測できてない。予知ということではなくて厳密には予兆解析ということだと念を押された。

お客様のリストを見せてもらった。役所や病院、建設業者が多かった。まだ社会的認識が低いので需要開拓の余地は大きいように思われた。いずれにせよ、地震は、1週間前ぐらいからなら予知できる。認識を新たにする必要がありそうだ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す