恋愛成就のメールテクニック
RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

サーカスに行って見た

もう一週間前の話になってしまいますが、先週の金曜日に上尾のアリオに来ているポップサーカスを見に行きました。日本では、ポップサーカスと木下大サーカスがある。ポップサーカスは木下大サーカスと違って大きな動物は出てこない。

上尾のサーカスでは、ちょっと奮発してプレジャー席券を買いました。舞台かぶりつきの席での見物だったので結構楽しめた。
あ、プレジャー席というのは一番良い席ではありません。まだ、その上にロイヤル席というのがある。ロイヤル席、プレジャー席、指定席、自由席の順。たぶん自由席となると自分で買うのではなく、商店街が配ったタダ券で見に来ている人だと思います。平日でしたが半分ぐらいの席が埋まっていた。

演技している人はほとんどが外人。中には中高生ぐらいと思しき年齢の中国人の女性たちが演技していました。可愛いと言えば可愛い。小さい頃に、遅くまで外で遊んで帰ると親から悪い人に誘拐されてサーカスに売られる、サーカスでは体を柔らかくするためにお酢を飲まされると脅されたことを思い出しました。あの若い女の子たちはきっと誘拐されたんだなと思いながら見ていた、という訳ではないです。でも、日本なら学校に行っている年齢なので少し気になった。

一人中国人と思われる年配の女性が演技の最中に道具の片づけなどを手伝っていた。その年配の女性がこの若い女性集団を率いているように思われた。たぶん、あの子供たちは両親を失ったとか何らかの理由でこの集団に預けられ、サーカスで演技しながら生活しているのだと思います。

上海や北京には雑技団というのがあります。上海に出張に行った時に、仕事はさておいて雑技団の演技を見に行きました。他の出張同行者は誰も行きそうにもないので一人で見に行った。素晴らしかったです。とても人技とは思えない演技。
例えば、この若い女性↓の演技。とても体が柔らかい。
https://www.youtube.com/watch?v=CoR0_6b-w_Y

なんかの折に読んだのですが、内モンゴルあたりに行き、小さい頃に体が特に柔らかそうな子を見つけ、特訓し続けるそうです。で、人間離れした体になる。中国だから何でもあり。

このバイクの演技↓もすごいね。雑技団は北京よりも上海の方がすごいと聞いているので、雑技団を見るのだったら上海で。
https://www.youtube.com/watch?v=A_yBHsTK9P8

上海や北京の雑技団はいつも同じ場所でいるので良いですが、サーカスの人達は大変です。テントを張ったり畳んだりしながら、あちこちに移動していく。ポップサーカスは、上尾に来る前は千葉県の柏市で演技をやっていた。上尾で公演もあと1週間ぐらい、23日まで。その後は、12月初めからは筑波、そして2月には姫路へと移っていく。ドサ回りですね。

さて、ポップサーカスを見ての感想ですが、大変楽しめました。世界の一流どころの演技者を呼んできているのだと思います。近くにサーカスがやってきて、機会があるのであれば見に行くことをお勧めします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
