恋愛成就のメールテクニック
RSS

オリンピック

暑い日が続きますね。
今日は、日本男子の体操と柔道が金メダル取ったのでNHKは大騒ぎ。

リオ五輪の開会式は録画しておきました。でも、まだ見てない。このままずっと見ないかも。ニュースでハイライトの部分だけは少しみている。なかなか評判が良い開会式だったみたい。盛り上がってましたね。開会式のハイライト部分を見ていながら、それじゃ、2020年の東京オリンピックの時は、開会式に行ってみようかなと思った。翌日、すぐにそんなバカなことは止めようと考え直した。

なぜって、この暑さですよ。2020年東京オリンピックは7月24日(金)午後8時が開会式です。そして今日8月9日(日)午後9時から閉会式が行われる。暑さテンコ盛り。オリンピック委員会からのお達しでこの時期にやらなければいけないことのようだけど、それにしても屋外でスポーツするには最悪の季節。街のスピーカーから「外に出るな!」って声が流れているよ。

一方で、今オリンピックが行われているリオデジャネイロは今は冬。8月の平均気温が22度。最高気温でも26度だから、ずいぶんと過ごしやすい。

東京五輪の会場となる新設国立競技場には屋根が無い。屋外スポーツ選手たちにとっては過酷すぎる。確か、開会式では、式が始まる前の時間に地元をアピールするショーなどエンターテインメントがあるから、少なくとも開会式の2時間ぐらい前、午後6時ぐらいには席についてなくちゃいけない。で、終わりまでいると4時間以上かかります。

この暑い最中、高校野球も甲子園でやっている。熱闘甲子園なんて言ってるけど、球場で応援している人にとっては熱湯甲子園て感じかな。もうだいぶ前の話になってしまうけど、PL学園を卒業したという女性と甲子園の応援について話をしたことがある。高校の頃は甲子園に応援に行けて面白かったでしょと振ってみた。そしたら、
「冗談じゃないですよ、夏休みがつぶれるから。野球部以外の生徒は皆応援に行きたくない。でも、行かなくちゃいけない。スタンドでは、みんなで、負けろ!負けろ!て応援してました。」← これ応援て言えるのかな?まぁー、気持ちはわかりますね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す