恋愛成就のメールテクニック
RSS

SMAP騒動にみるジャニーズ事務所のタブー

正月のお屠蘇気分も、本格的な寒波到来とともにすっかり抜けて、いつもの日常風景に戻りましたね。当方は、今年初めは、どういうわけか出向く予定が入りそうです。今月末は、再度倉敷に行く予定が組まれ、2月中旬にはなんとスリランカ訪問です。ついでだからというわけでもないのですが、3月末頃は家族でサンフランシスコあたりをふらふらしようかと。そんなわけで、いろいろとすることがありブログの更新も滞りがちです。

このところ世間の話題と言えばSMAP解散でしょうか?芸能界のことについては、詳しくない私の耳にも聞こえてきます。近藤真彦を寵愛するメリー喜多川副社長が、次の社長は娘であるジュリー喜多川である、(その存在を脅かす)SMAPの育ての親的存在の飯島チーフマネジャーにSMAPを連れて出ていけと言ったとか、ジャニーズ事務所内の内紛をみると、芸能界というのは任侠の世界や大学の体育会系以上に上下関係が厳しということがよくわかりました。

さて、その体育会系の芸能界にあって、SMAPの中居正広さんがタブーを破って、上下関係のことに触れたのが1月9日にフジテレビで放送された「人志松本のすべらない話」なのだそうです。日刊スポーツ紙は、その時の話はジャニーズ事務所社長のジャニーさんの誕生日会での話で、その番組内で最も「すべらない話」をした者に与えられるMVS(もーすとばりあぶるすべらない)になったと報じている。と報じてはいるものの、日刊スポーツはその内容については(タブーだったので)触れずじまいだった。芸能事務所のご機嫌を損なうことを恐れて、内容を書けなかったようだ。この辺が日本の報道機関の情けない所。スポーツ新聞だからと言ってしまえばそれまでだけど。

私はこの番組は見たことがないので、タブーうんぬんよりも「すべらない話」ってどいう話かと気になってしまった。誰が何度聞いても面白い話というぐらいの意味でつかわれているようだ。

芸能事務所のご機嫌を損なうことを恐れて、内容を書けなかったようだ。この辺が日本の報道機関の情けない所です。スポーツ新聞だからと言ってしまえばそれまでですけど。新聞がそのタブーに触れることは、大きな芸能ニュースがそのソースから流れるときに、自分だけ排除されてしまうことになりかねない。芸能界ばかりでなく、政界でも官邸サイドでは朝日新聞記者などはちょくちょく出入り禁止にしようとしてますね。まぁー、朝日新聞の場合、でたらめを書いて官邸の機嫌を損ねるといった方が正しいかもしれない。

で、その時の映像がこれ↓です。
http://video.fc2.com/content/20160110Fr5gPnVh/&otag=1&tk=TXpjMk1qWXpOREk9&start=6.914
86:46~90:40の時間帯

要約すると、 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏の誕生会で、幹部などが座る上座に、下っ端の新人タレントらしき子供がいたので、(中居が)睨み付けて、誰かに注意させようとしていたら、近藤真彦から俺の息子だと明かされたので、逆に平身低頭で挨拶したというたわいない話。

こんな話は新聞が記事に書くほどの内容でもないけど、逆になぜこんなくだらない話でもスポーツ紙が(タブーであるから)記事に書けないのかという点で芸能界の異常性が察せられる。先輩の子供にまでペコペコしなくちゃいけない芸能界の体質が世間離れしている。どこがタブーなのかというと、(あまり売れてない)近藤真彦がメリー喜多川女史の寵愛を受け、ジャニーズ事務所内では最高に待遇されているということを表ざたにすることのようです。こんな話をTVで外に漏らしちゃうのも、たぶん、この頃はSMAPの4人組はすでに独立ということを決めていたから暴露したんでしょう。

ネット情報によると、ジャニーズ事務所はメリー喜多川氏の娘のジュリー派とSMAPを育てた飯島女史派の2派閥があるようです。TOKIO、嵐、V6、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWS、Hey! Say! JUMPなどがジュリー派で、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、中山優馬などが飯島マネージャー派だそうです。残念ながら私が何とか知っているのは。「SMAP」の他は「嵐」と家内がNHKの8:15分からの「アサイチ」を見ているので「V6」ぐらい。TOKIOとSexy Zoneという名前は聞いたことがある。あとは全く知らなかった。でもって、同じ事務所であっても、派が違うので「嵐」と「SMAP」が一生に活動をすることはほとんどないそうな。
ネット情報ですが、この2派の対立はこういう経過があったようです。(真実かどうかは不明です。)

(引用)
情報①
2015年1月、ジャニーズ事務所副社長メリーが飯島に対し、「ジュリーと対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」と発言
ジャニー 代表取締役社長兼株主
メリー 代表取締役副社長兼株主
ジュリー 代表取締役副社長兼株主
飯島 ジャニーズ事務所元事務員 マネージャー

2015年、V6が20周年のため、ジャニーズ事務所は紅白司会をイノッチと決める

飯島が裏でのど自慢のコネを使い司会をSMAPにと画策する

メリーの耳に入り「対立するなら出てけと言ったよね?」

2015年9月頃、飯島が退職決意し、SMAPに打ち明ける

SMAP4人は自分達も出ていくという。木村は首を縦に振らない。
木村は映画撮影中であり、2017年公開予定。

飯島が他事務所と交渉していたところ、他事務所からジャニーズ事務所にリークされる。

メリーが飯島に問い質し、ジャニーズ事務所の弁護士がSMAPのメンバーにも事情確認したところ、4人は脱退すると回答し、木村は脱退しないと回答。

情報②
飯島女史とメリーの関係が悪化。

飯島女史、水面下でバーニングと仮契約完了。

土壇場でキムタクが残留表明。
キムタクはジャニーズから裏で特別待遇だった事も発覚。

バーニング「キムタク無しなら、契約は白紙ね」

飯島女史と独立組、顔面蒼白。
飯島女史、引退表明し、独立組をジャニーズに戻してもらえるように懇願。

メリー、これを拒否。「キムタク以外はいらない」
(引用終わり)

それにしても、ジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川とかその副社長メリー喜多川、その娘藤島ジュリー景子など皆カタカナの名前を付けている。これはかっこつけるためかと思ってたら、本名だった。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す