恋愛成就のメールテクニック
RSS

おや、NHK山形でいじめですか?

(Yahooニュースからの引用)
2月1日、NHK山形放送局ローカルのニュース番組内で、お天気お姉さんが突然泣き出すハプニングがあった。番組は18時10分から59分までの「NHKニュース やまがた6時」でのこと。番組半ばの天気予報コーナーに登場した気象予報士の岡田みはるさんが、山形県内の天気の様子を伝えようと「現在の鶴岡市の様子を見てみましょう」と進行しようとしたが、中継の画面には新庄市が映し出されていた。スタッフの指摘で慌てて言い直すも、各地の最低気温を読み上げるころには涙声になっていた。画面がスタジオに切り替わると涙をふく姿が映し出され、すぐに街の映像に切り替わるも、最後まで嗚咽は続いた。

 番組では最後に「お天気コーナーでお見苦しい点がありました」と謝罪したが、いったいなにがあったのだろうか? ネットではさまざまな憶測が飛び交った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日に生放送されたNHK山形放送局「ニュースやまがた6時」(後6・10)のお天気コーナーで、突然泣き始めるハプニングがあった気象予報士の岡田みはるさんは2日、同番組を欠席することになった。同局は「所属事務所と協議した結果、本日はお休みすることになりました」と話した。

 関係者によると、今週前半、体調が思わしくなかったという。3日以降の出演は未定。
(引用終わり)

で、ネット上ではいろいろと分析がなされているが、
まずは、その場面をYoutubedeご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=xqo3QsgYHHs

そうだろうなと思わせる分析がこれ↓。

(ネット上のある分析)
開始10秒頃 鶴岡市と言ったあと、映像が新庄市に変わる。
今日の天気は→天気図無し、最低最高気温の映像
1分35秒頃 衛星画像と言ったあと、映像が天気図に変わる。
お姉さんの刺し棒がだらんと下がって絶句
1分45秒頃 明日の予想天気図と言ったあと、街を映してる映像に変わる。

段取りと違う映像流して嫌がらせしてたんだろうね
裏方が間違えてるだけなら普通に訂正するだろうけど
わざとやられてるのが分かるから辛くなって泣いたんでしょ
(ネット上のある分析終わり)

私もこれ、いじめだと思います。普通、間違ったら他の誰かがフォローしてやるもんだけど、そのかけらの一つも感じられない。最後の画面のNHKアナウンサーの男女二人のブスッとした顔が印象的。お天気お姉さん、嫌われていたのかな。お姉さんという年齢でもないようだけど。年齢のわりには若く見えるね。NHKのお天気お姉さんは、ウェザーマップの所属。NHKの人間ではない。気をつかったウェザーマップ側でNHKに申し入れして、不倫騒動で突如消えたニュース7のお天気キャスター岡村真美子さんのように、このまま降板になってしまうのだろうね。

岡田みはる  ブログはここ
1976/09/20生まれ 39歳
長野県駒ヶ根市出身
信州大学⇒早稲田大学⇒在学中から劇団員⇒モデル事務所⇒気象予報士⇒山形・・・
健康気象アドバイザー、小・中・高等学校教員免許(生物・英語)、防災士

ネットマニアの間では、10年ほど前にも「大根おろし」放送事故として語り継がれている話があります。NHKではないですが、競艇レースの実況中継でも同じように女性アナが動揺して声が出なくなっています。
ここ↓
https://www.youtube.com/watch?v=OkmL0agnS7s
でも、こちらの方はおかしさにこらえきれなくなってしまったもの。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す