恋愛成就のメールテクニック
RSS

久々の温泉旅行 その1/5

先々週の10月23日~25日にかけて、大学時代の友人たちと温泉旅行に行ってきました。
かつては2年に1度の割合で秘湯によく行っていたのですが、今回は1年半ぶりで、鳴子温泉と遠刈田温泉で2泊3日の旅でした。

自宅を7:30分に出て、仙台駅には2時間後の9:30に到着。なんだ、通勤距離の範囲内じゃないかと思った。私が学生のころは、特急「ひばり」というのがあった。仙台から大宮までおよそ3時間半、上野までだと4時間ぐらいかかった。

特急ひばり 

学生でお金が無かったので、特急には乗れず、もっぱら急行を利用した。急行「松島」を使うと片道6時間もかかった。検札が来るのは宇都宮と上野の間と分かっていたので、仙台から戻る時は宇都宮まで特急でいき、宇都宮から急行に乗り換えると言う手を使ってました。

急行まつしま

仙台には、少なくとも10年以上行ったことが無かった。今回、39年前に卒業した大学にも行ってみました。当時は米軍が駐留していた場所に移転したばかりだったので、米軍キャンプ特有のかまぼこ型の建物をはじめ、構内のあちこちに米軍基地の面影が残っていた。

40年近く経つたので、さすがに米軍キャンプを感じさせるものは何も残っていなかった。当時、低く若々しかった木々もと天高くそびえ、堂々としている。落ち着いた大学キャンパスとなっています。タワーみたいな大学を象徴する絵になる建物できれば、申し分ないキャンパスです。

大学 大学5 大学4 大学3

12月には仙台市では2番目となる地下鉄東西線が開通します。大学キャンパスの真下に地下鉄の駅を作っていました。キャンパス内で駅前広場の整備工事をしていた。大学から、仙台駅までひとっ飛び。ずいぶん便利になったものだと構内のベンチにひとり座ってしばし感慨に浸りました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す