恋愛成就のメールテクニック
RSS

健康状態の良い国で好まれる女性の顔は?

あなたは、下の3つの写真の中ではどの写真が好みの女性ですか?



私は、左端でした。たぶん、左端と答える日本人が多いのではないかと思います。真中の画像が元の写真でこれを少しいじくったのが左右の写真です。 少し女性っぽく修正したのが左の写真、たくましい感じにしたのが右の写真。開発途上国の男性に聞くと、右端が好みと回答する人が多いようです。

日本人は、目がパッチリでふっくらした唇、アゴがなだらかなかわいい娘ちゃんタイプを好む人が多い。でも、ネパールやナイジェリアなどの開発途上国では、そんな顔立ちの女性は持てない、のだそうだ。たくましい、しっかりした顔立ちの女性を好む。そんな研究結果をフィンランドの女性研究者(トゥルク大学のUrszula Marcinkowskaさん)が4月29日に発表している。

その研究者は、28か国の男性2000人近くにオンラインでアンケートを取っている。理由はわからない。進化が無意識に影響しているのかもしれないと分析している。つまり、厳しい環境の下では、男は子孫を残すためにしっかりした感じの女性を求める傾向にあるという。

s_その1 (1)

米国あたりは、健康的な要素から女らしさに人気が集まるぎりぎりのラインあたり。それ以前に、米国では女性らしい優しさを感じさせる人にはなかなか出会えない。スウェーデンやフィンランドの北欧の男性も女性らしさを求めている。しかし、北欧の国の女性たちは基本的に男に負けるなと育てられている。北欧の男性たちは無いものねだりしているのかもしれない。

この研究者の成果には、男性ホルモンの一種で筋肉増強に寄与するテストステロンの少ない男性はあまりかわい娘ちゃん顔を好む傾向にはないという他の研究もある。開発途上国の男性はそのテストステロンが少ない。その研究者は、もちろん生物学的な要素だけで魅力が決まるものではないとフォローすることも忘れてない。この研究の女性版についてもすでにデータが集まっていて、分析している最中だそうだ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す