恋愛成就のメールテクニック
RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

切腹しちゃいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・なーんちゃって!

昨日12月14日は、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げてから311年目の日。江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件を起こしたのは、1701(元禄14)年3月14日。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられた。一方喧嘩両成敗が大原則の江戸時代、喧嘩を売られた吉良方には一切のお咎めがない。これを不満としたのか、家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろ)、大石内蔵助の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができたという。

さて、話題は大きく変わって、・・・・・・私が朝降りるのに利用する駅は新橋駅。この新橋駅の烏森口を出ると、その前からサラリーマンをわしづかみにしてテーブルに張りつけるようなお店の多い飲み屋街が広がっている。未明まで続いた宴も終わり、そのの余韻もなく眠りこけているような居酒屋通りを通り抜ける。すると、現在は道路造成中の場所に突き当たる。環状2号線の道路工事だ。虎ノ門から新橋にかけての環状線は地下トンネル道路となっている。その地下道路への出入り口にあたるトンネル出入り口がその飲み屋街を通り抜けたところ、第一京浜道路に接する手前に作られている。

このトンネルの出入口(4枚目の写真)のすこし虎ノ門より、つまり新橋駅から歩いてくると右側、出入り口の向きとは反対方向のところは、旧陸奥一関藩主田村建顕の屋敷跡である。(最初の写真の金網の向こう側) この田村邸に、刃傷事件を起こした浅野長矩(内匠頭)が預けられた。そして、1時間後には幕府の裁定として庭での切腹を命じられる。通常身分の高い武士だと畳の上での切腹となるようだ。だが、浅野長矩の場合、とんでもねぇ~事だということで庭での切腹、つまり屈辱的な切腹をめいじられた。いま、その屋敷跡は無く道路造成中である。
  
    

写真にも映っているが、屋敷後の近く、道路の向こう側に「切腹最中(セップクモナカ)」という看板を出しているお店がある。新正堂という和菓子屋さんだ。(4枚目の写真、トンネルの入口の上の道路奥の左側あたり) もともとは大福の評判が良かった。今も売っている。しかし、大福は日持ちしない。賞味期限は買ったその日だけ。もっと日持ちのする食べ物を作れと近所の人から言われて作ったのがモナカ。浅野内匠頭が切腹した田村屋敷邸跡地が近くにあることで、忠臣蔵にまつわる数々のエピソードを和菓子に乗せたいとの思いから「切腹最中」と名づけた。「切腹最中」というのは強烈なネーミングすぎないか?家族、知り合いなど周りの者は、お菓子につけるような名前じゃないと、皆反対したそうだ。

そして予想外の反響となった。お店に置いたあったパンフレットによると、ある時、証券会社の方がいらして、「これからお詫びに行くんだが、何かいいお菓子はないか?」とおっしゃったので、「切腹最中をおもちになって、詰め腹を切ってきました」なんてのはどうでしょうとお勧めした所、後日伺うと「笑って許してくれたよ!」と言われたそうだ。そんな話がマスコミに取り上げられて、急に売れ行きが良くなったとか。

どんな最中なのか買ってみた。
ナルホド。切腹と言うだけあって、餡がはみ出している。
全部餡かというとそうではなく、餡の中は餅が入っている。
これだけの量を餡だけにすると甘すぎて食べられないのかもしれない。
 

店員さんに聞いてみた。
私  「お店の前が道路工事中では、売り上げに影響出ちゃうよね。」
店員  「いや、それほどでもないですぅー。営業の人で指名して買いに来る方とか官庁のあいさつ回りとかで買っていただいてます。お詫びするような時に買われていく方も多いです。それに、他に直営店が何件かありますし、ANAの飛行機でも売ってますからね。」

ビジネスでお客に迷惑をかけた時に、お詫びの菓子折りとして「切腹(します、なーんちゃって)最中」を持参するケースに使われるようだ。食べてみたが美味しい最中だった。お客への使い道とならないことを祈るが、一度食べてみても良いと思う。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
