恋愛成就のメールテクニック
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

私のところにも来てました

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が18日、緊急情報を出した。 同日18時現在、誘導先のフィッシングサイトはまだ稼働中だとして注意を呼び掛けている。

 フィッシングメールの件名は「三菱東京UFJ銀行ーー安全確認」。
本文は「こんにちは!」で始まり、「ユーザ番号」をチェックするとして偽サイトへのリンクに誘導する内容で、日本語が不自然。偽サイトでは「ご契約番号」や「IBログインパスワード」を入力させるようになっている。

(引用)
【三菱東京UFJ銀行】
2010/12/25

To yoshiko-okada

こんにちは!

これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。

(引用終わり)

すぐに、これは偽メールと気づきましたよ。
まず、三菱東京UFJ銀行からのメールだと言うのに、発信メールアドレスがとYahooの無料
アドレスになっていた。この時点ですぐにインチキとわかる。

迷惑メールなどたくさん届くが、その発信アドレスを見るだけですぐに見破れることが多い。
たいていは、@以下は無料メールアドレスで、@前はpqjkeifunwbfという風に何の意味もないの文字の羅列になっている。

話をもとに戻すと、そのメールの宛名もyoshiko-okadaとなっている。日付まで一昨年のもの。
これでひっかかるような人がいるのだろうか????と思うのだが、・・・
ロトの当選番号を教えるとか言われて、金を騙し取られる脳天気が100人以上いるみたい国だから、
皆無とはいえないのかもしれない。

ロトの当選番号なんて、事前に当たり番号がわかれば、人に教えずに自分で行使すると普通は考えるだろうに。
騙されるために生まれてきたような人たちが一杯いるんだね。


(引用)
2013.11.18 13:26
「ロト6当選番号を事前に教えると偽り14人逮捕 被害1億超えか」

 6個の数字を選んで的中させる宝くじ「ロト6」の当せん番号を事前に教えると偽り現金をだまし取ったとして、警視庁は18日までに、詐欺容疑で、埼玉県三郷市、職業不詳北村大樹容疑者(21)ら14人を逮捕した。

 警視庁は今年2~8月、27都道府県の約100人から計約1億4400万円をだまし取ったとみて裏付けを進めている。警視庁によると北村容疑者は黙秘し、他の容疑者の大半は「全く知らない」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は今年3~7月、「(ロト6の)当せん番号を有料で教えている」「当せん番号を抽せんする会社が情報源だ」などと電話をかけ、静岡県の無職の女性(57)ら2人から計4350万円をだまし取った疑い。

 北村容疑者らは、発表直後の当せん番号を被害者らに伝え、翌日に番号が掲載された新聞を見せて、情報が正しいと信じさせていたという。(共同)
(引用終わり)




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。